妊娠記録 成長記録 出産記録 育児 生活 年子 年子姉 姉妹 旦那 夜勤 ワンオペ

いろママ日記

2歳と1歳の年子姉妹+ろくでなし夫の4人家族です♪

ワンオペ育児!夜勤夫との生活

我が家のように夜勤の方が家族にいる方もいらっしゃるかと思います。

 

結婚して子供がいる場合、一人だけ活動している時間が真逆という事になりますよね。

 

誰に合わせるべきか、間をとるべきか、どうすればみんな気持ちよく生活できるのか悩みに悩みました。

 

2人暮らしの生活

まだ主人とお付き合いしていた頃の同棲生活では私が主人に合わせた生活スタイルでした。

もともと夜型人間だったので合わせる事は苦ではなく、朝方おつまみを積極的に用意したりと、主人のサポートをしつつ帰りを楽しみにまっていました。

当時はまだまだ仲良しでした。笑

 

子供が産まれてからの生活

 

ここから生活が一変、子供中心の生活になり私は朝方生活にシフトし主人はそのまま変わらない生活を送る事になりました。

最初は夜型のままだったのですが親が朝昼寝ていると子供も同じように寝て同じように起きます。

これでは子供がかわいそうで申し訳なく思い。それからすぐに生活の見直しをはじめました。

 

習慣を変える事は本当に大変です。

夜型から朝型に矯正した当時は自律神経が乱れて毎日健康トラブルに悩まされ、私ばかりと旦那にイライラと当たっていました。

 

生活改善の対処方法

 

  1. まずは朝食をしっかり取る事。
  2. 眠くなくても決めた時間には布団に入る事。
  3. 旦那を気にしない事。
  4. なるべく毎日外出する事。

 

私はこの4つを実行して生活改善できました!

 

全て大切なのですが、その中でも一番は朝食を取る事です!

 

f:id:enhute34:20180704002250j:image

 

今までは起きて待っていた為旦那と話しが出来る時間がありましたが朝は寝ているのでこれからは娘とずっと2人きりの生活です。

ワンオペ育児がスタート。

 

ここからは自分なりに楽しみを見つけないと心身ともに大変です。

その楽しみを私は朝食にしました。

今までは夕食だけ沢山食べる横綱のような食生活。

 

 

朝食を取り始めた事で徐々に自律神経が整い、朝の貧血や頭痛、寝起きの悪さが改善しました。

すると行動力意欲がどんどん湧いてきて、娘と朝から公園で遊んだり、自転車で遠くのスーパーに買い物しに行ったりとこれまでと比べてずっと娘と充実した一日を過ごせるようになりました。

 

一方夫婦仲はというと

 

以前と比べればお互いにあまり干渉はせず、当時のようなラブラブ感はありませんがお互いの信頼は深まっていると思います。

不満な事は数え切れないほどありますが、自分のことを一番近くで見ていてくれてる存在という事に違いないので今のうちに借りを沢山作っておいていつかはまた2人きりで楽しい生活を送りたいと思います( ˆoˆ )/