妊娠記録 成長記録 出産記録 育児 生活 年子 年子姉 姉妹 旦那 夜勤 ワンオペ

いろママ日記

2歳と1歳の年子姉妹+ろくでなし夫の4人家族です♪

ネットショップ開設までの道のり

 

こんにちは!

いろままです( ˆoˆ )/

アパレルのセールス経験を活かせないかと在宅で出来るレディースファッション専門のインポートショップを営んでいたので経験をもとにまとめてみましたー!

在宅ワークの中でも一見華やかでファッションに興味がある方にとって自分のブランドを持てるというのは嬉しいですよね。

まぁアパレル経験とか全く関係なく、ネット集客に詳しいものとPR力に長けているものが制する世界でした。

今は辞めましたが当時売り上げもそこそこ出せて、それなりに勉強したのでもし気になる方は参考にして頂ければと思います☆

 

  

 

開店前の準備

  1. まず初めにブランド名を決めましょう。今人気の通販サイトを参考にしたり、自分の思いいれのあるキーワードをしっかり考える事が重要です。ただし読めない・長すぎる・覚えづらい・ロゴにした時にバランスが悪いものはNG。
  2. ターゲットを絞って購買意欲を促進させるブランドコンセプトを決めます。年齢層・テイストなどは統一感を持たせましょう。コンセプトはどのブランドにも必ず存在し、信用にもつながります。

おすすめ問屋の紹介

イチオクネット

仕入れ・卸問屋・アパレル卸|イチオクネットWeb現金問屋街

サプライヤー契約必要・一点から購入可・まとめ買おすすめ

法人・個人事業主向け

NETSEA(ネッシー

問屋・仕入れ・卸・卸売の専門【仕入れならNETSEA】

 サプライヤー契約必要・一点から購入可・まとめ買おすすめ

 法人,個人事業主向け

AliExpress(アリエクスプレス)

AliExpress.com - Online Shopping for Popular Electronics, Fashion, Home & Garden, Toys & Sports, Automobiles and More.

 サプライヤー契約不要・日本語対応有・一点から購入可・タイムセールやクーポンが充実・アプリ有・個人事業主向け

TOPWHOLE(トップホール)

卸価格で買えるファッション通販サイト「TOPWHOLE(トップホール)」

 サプライヤー契約不要・会員制:月会費¥3000-で卸価格購入可・一般消費者,法人,個人事業主向け

SELF WEB SHOP(セルフウェブショップ)

卸・仕入れサイト【SELF WEB SHOP】-大西衣料株式会社-

サプライヤー契約不要・会員制(入店審査有)・一点から購入可・セット購入おすすめ・法人,個人事業主向け

ちなみに私はAliExpress(アリエクスプレス)を利用してました。

今では日本語バージョンもあり気軽に購入できますよ。

ただなかなか届かないのが難点(平均2週間はかかります)

他ショップとの被りも多いですが、インポートが好きな人にはそれっぽくて人気です。

韓国ファッション路線のショップがほとんどなので頭角を現すのはなかなか難しいです。

 

 SNSの活用と効率的な宣伝方法

 

instagram,Twitter,Facebookなどを効率的に活用してブランドを宣伝しましょう!

もっとも人気のあるインスタでご紹介します。

まずプロフィールにショップURLを必ずはりつけます。

商品画像は確実に着画がおすすめです。

人気の高い体型カバー力がポイントのトップスならわかりやすいような角度から写真をとり、消費者が確かにこれなら気になる部分をカバー出来ると納得させる投稿にしましょう。

また手元に希望の商品があるのかないのかで売れ行きに大きく影響します。商品説明は簡単に写真で伝え、即日配送、サイズ、カラー展開などの情報を記入しましょう。

そしてショッピングページへ誘い込む事がポイントです。

BASEやSTORS、カラーミーなどはすでにショッピング機能が搭載されているため簡単に自分のショップを開設出来ます。

編集機能を駆使してどんどんカスタムしましょう!!

私はサイトをうまく作れず断念してしまいました_| ̄|○

 

経営する上でのメリット・デメリット

 

  1. 仕入れは投資と同じように、初めに選んだ商材を購入する必要があります。また他店との値段抗争に勝つには出来るだけ大量に 安く仕入れる事がポイントです。目玉商品としてヒットすれば利益となりますが、思ったより反応がない場合もあり赤字をくうことになります。
  2. 写真と実物と全く違うクオリティの品が届く場合もあります。現に私は半袖を購入したはずが長袖が届きました。このように欠陥品が届く事や生地やデザインが想像と異なる事が頻繁にありますので初めはロット数を少なめにし、まずは見極める力をつけましょう。
  3. ほっといても発注がかかる為、体力的な負担が少ないですがブログやSNSで宣伝をし続ける根気強さが必要です。新作入荷時には特に営業が必要です。
  4. 自分もおしゃれが出来るのもメリットの一つ。卸した服を自ら着る事がなにより結果に繋がります。芸能人のような知名度はないので自らをプロデュースすする事でファッションセンスをより磨く事ができます。

 

 

最後に

仕入せどりでの成功は険しい道のりです。

まずは消費者の気持ちに寄り添って売れる商品を見極めましょう。

自分のブランドの成長が何よりのやりがいになりますよ♪

すぐに結果が出なくても諦めずにしばらく続けてみてはいかがでしょうか!