妊娠記録 成長記録 出産記録 育児 生活 年子 年子姉 姉妹 旦那 夜勤 ワンオペ

いろママ日記

2歳と1歳の年子姉妹+ろくでなし夫の4人家族です♪

水が飲めない娘!熱中症が心配で保育園から呼び出し

こんにちは! いろママです(°▽°)

先週は娘が暑さと保育園への疲れが重なって微熱が続いており中々更新が出来ませんでした。 炎天下の中自転車で通園するだけでも軽い熱中症になってしまいます。

アイスノンなどで身体を冷やすなどして移動中も予防しなくてはいけませんね。

保育園からの電話に毎日ヒヤヒヤ…。

必ず預けてから1.2時間後の出勤前に電話がかかってきます。

『水をあまり飲まないので…』

と先生も特に心配な様子ですが家に帰ってOS-1やベビー麦茶を飲ませて様子を見るとすーっと熱が下がっているのでこれが2日3日連続ともなるとちょっと困ってしまいます。

気温の高い日にはいっそのこと最初から職場と保育園に休みを取った方がいいのでは?と思ってしまうほどです。


風邪ならいい治るまでの辛抱ですがこればかりは娘の様子が分からなく急変の心配もある為見通しと改善策が立たず頭を悩ませております。

保育園でも水分を取ってくれたらいいのですが、娘の性格的に慣れていない環境で無理矢理苦手な水分を取らされる苦痛も分かるのであまり練習練習と自宅で無理強いはしないようにしたいですし、水やストローを見て泣いてしまうようになった娘を見ていると園の方でも見守ってやってほしいという気持ちです。

私が無理矢理与えるのではなく自分で持たせてほっといてやると自分のペースでごくごく飲める様になりました。
一進一退しながらも娘のペースで成長しているので水が飲める様に練習をして来て下さいと言われましたが、そんな事言われても…(´ー`) というのが本心。
あまり気にしすぎないようにしています。



さて、せっかくの日曜日!主人も仕事が休みということなので長時間料理でもしようと牛すじを取り出しました。
部位によって骨つきの粗めの牛すじをざっくり切り分けて贅沢に使います。
うちには圧力鍋が無い為普通のお鍋で長時間じっくりと煮込みます。

おでんや牛すじ煮込みビーフシチューなど大量に下処理していろんな料理にアレンジしてみようと思います。


室内でも熱中症に注意して水分を多めにとるよう気をつけて下さいね( ◠‿◠ )

最後までお読みいただきありがとうございます!