妊娠記録 成長記録 出産記録 育児 生活 年子 年子姉 姉妹 旦那 夜勤 ワンオペ

いろママ日記

2歳と1歳の年子姉妹+ろくでもない夫の4人家族です♪

産前産後の赤ちゃん返りについて

こんにちは!いろままです。


2016年4月3日入籍 2017年8月長女出産 2019年2月次女出産

主人は昼夜逆転生活のワンオペ育児のワーママ。 現在休職中につき家計が赤字続きです。




今日は産前産後の長女の様子についてです。 人見知りで臆病で内弁慶の長女。感が強く変化に敏感な分いろいろな問題が生じています。

妊娠中の赤ちゃん返りはあるのか



大体7カ月のお腹が目立ち始めた頃からここに何かがいると感じとって何も言わなくてもお腹を撫でてくれたりしていました。 お膝に乗せてテレビ見たり、絵本を読んだりしづらいのが可哀想で隔たりなく思い切り抱きしめたいと常に思っていました。 今ぺたんこになったお腹にくっついたりもたれたり出来るようになって甘えてくる頻度が多くなった様に感じます。 親子にとって身体のコミュニケーションがどれ程大切なのかよく分かりました。

突然パパっ子になってしまった?



出産前の赤ちゃん返りは無かったのですが、何となく冷たい様な、パパに甘える事が極端に増えた気がしたのはもしかしたら次女の存在に勘づき立ち入らない様に独り占め出来るパパに甘えていたのかもしれません。

f:id:enhute34:20190227131811j:plain
子供はわたしが思っているより色んな事を感じとれるし、大人を本当に良く観察しているんだなぁと実感しました。 何となく妊娠中上の子が素っ気なくなったと悩んでいる方、気にしなくても大丈夫です(^^)

産後は反動でママにべったりになります我が家の場合ですが、私は訳も分からず少し気にしていたので…

産後の赤ちゃん返り



次女に嫉妬するという感情はまだ無いのか、次女に当たる事は一切無く寧ろ頭を撫でたりトントンしたり抱っこすると言って持って行かれそうになったり(危ない)可愛いがっている様子です。
長女の場合、赤ちゃん返りというよりは私の入院中初めて長期間離れ離れになった出来事がショッキングだったようで入院中お見舞いに来た時から泣いて泣いて離れない、帰りたくない!と病室で大号泣でした。
毎日常に一緒にいて当たり前のママが寝ている間パパに入れ替わり出産から1週間も入院してしまったのですから。 心構えの出来ない娘からすれば不安になりますよね。 それ以来退院してから私にべったりで大好きな保育園にも行きたくないと大泣きする中引き渡す毎日です。 一カ月経った今は生活リズムがようやく戻り、ぐずる事も減ってきましたが授乳している時に背中にぴったりくっついてきたり膝に無理矢理乗ろうとする姿にはキュンとしています。


結果我が家の場合は赤ちゃん返りというよりは一時的に精神的に不安になっているだけのように感じます。 なので今は長女を一番優先に考えて行動するよう注意しています。

普段ならば叱る事も少しやんわりと言ったり、あれこれダメダメ禁止しないように極力やりたいようにやらせています。 我が儘を容認しているのではなく、落ち着いて生活に慣れるまでは根気強く付き合うつもりです。

長女の成長に期待して、少しずつ次女を受け入れてくれたらと思います。