妊娠記録 成長記録 出産記録 育児 生活 年子 年子姉 姉妹 旦那 夜勤 ワンオペ

いろママ日記

2歳と1歳の年子姉妹+ろくでなし夫の4人家族です♪

夫が勝手に開業しました。怒

こんにちは!いろママです。

夏バテと日頃のストレスでため息の回数が多くなります。 娘は鼻水だけが止まらない症状が長引いています。



少し落ち着いてきたので私事ですが記録として書き始める事にします。



旦那が開業しました



夫は三年前に突然会社を設立しました。 経緯は省略しますが簡単に言うと友人から体良く頼まれたようです。 理由を話す事なく法人会社を設立し、資本金500万の法人として突然独立してしまったのです。 保証人は私。どういう経緯か知る由も無くあれよあれよという間に社労士を交えて手続きを終えており他の人にリスクを押し付ける訳にはいかないと仕方なく判を押す羽目に。 ちなみに友人からお金は借りたようです。

設立当時私達は新婚でまだお互いに

仕事面でも生活面でも信頼が薄く、主人も会社に対して前向きな想いでいたので策略がありサポーターもいるものだと思っていました。 きっと話しづらかったのもありますが勝手に決めてしまったということは今考えると私がまだ至らなかったのかと今でも自分を攻めてしまいます。

問題はここから始まりますが、







夫、会社を完全放置 ( ゚д゚)



何一つ手をつけないだけで無く

  • 書類を見ない
  • 郵送物を受け取らない・送らない
  • 調べない
  • 方針を立てない
  • 電話に出ない




もはややる気ゼロ


それに私が気づいたのは年金事務所から通知が届いてからでした。

事業資格取消処分


突然の協会けんぽからの強制退場。(゚o゚;; 社会保険証、使えなくなりました。

この時は主人と結婚して以来一番腹が立ちました。

私は三ヶ月後出産を控えていました。 もちろん産院決めから助成金手続き分娩手続き全てを私が行い、よし完璧だと一息ついていた矢先の事でした。

パニック…((((;゚Д゚))))))) 頭が真っ白になり すぐさま問い合わせたところ。

これまで状況を報告する等の必要書類の提出が一切なく、確定申告・決算も行なっておらず事務所に出向いても不在続きだった為措置を取ったとの事。 あたりまえじゃ。

また社会保険料の未払いもあったと言います。



うちのばか亭主が、本当に申し訳ございません。゚(゚´Д`゚)゚。




ショックは怒りではなく諦めに変わり 旦那はもうあてにならないと確信。

この人いつかやるって言って一生やらんタイプだ。

任せていたら社会からフィールドアウトする事を実感しました。 私がちゃんと娘達を守って行かなければいけないプレッシャーと今後一人で責任を負う恐怖を感じました。

それからは旦那と向き合う努力をしました。 なかなか面と向かって話を聞いてはくれない彼の機嫌を伺い、腑に落ちない気持ちともどかしさを我慢しながらタイミングをみはからって一つずつ問題を解決しようと試みました。 旦那曰く今お世話になっている友人の手前会社を潰せないし、資格もとって事務所まで借りてしまっているから今は簡単に一時停止できないという事が分かり止む無く再開へ向けての申請をしました。



そして夫の苦手な手続きや経理等事務関係を私が負担する事に。 『なんかあったら私は娘2人抱えて出て行くからな…』と内心で誓いました。 出来ないんだったらこうなる前に、というか始めから頼まれた方が何倍ましかと思いますが、これ以上の心労を背負うのはもう勘弁なので勝手な行動も急なパスもやめてほしいです。

これらの話を義両親にしたところ、資本金誰に借りたんだ! 危ない事に巻き込まれないのか ちゃんが会社の事やって 社労士の資格とったら?

と、言われ 息子の奇行による現状と私の気持ちを理解してもらって何かあった時の協力を求める為に話したはずが何故かストレスになって終了。

いつもごめんね、ありがとうね、よく結婚してくれたね、といいながら 押し付けてくる…ぐぐぐぐ いつでもお返しいたします




とりあえずもう少し様子を見ながらアドバイスをしつつ社会的な手続きは娘達に関係してくるので完璧にしなければいけませんからね。 派遣で事務や執筆をしながら収入を安定させてしばらくは勉強に徹します。 とりあえず少し先が見えただけいいと考えなければ… まだまだ真っ暗ですが、頑張ります。








最後まで読んで下さりありがとうございました!