妊娠記録 成長記録 出産記録 育児 生活 年子 年子姉 姉妹 旦那 夜勤 ワンオペ

いろママ日記

2歳と1歳の年子姉妹+ろくでなし夫の4人家族です♪

賛否両論!産後見舞いどうする?母体への配慮と労いの気持ちを。

こんにちは!
いろママです。

朝方義妹から嬉しい報告ラインが届きました!
予定日より3日早くに男の子を出産したと

おめでとうございます( ˆoˆ )/!!


暑い中痛みに耐え無事元気な赤ちゃんに会えたそうです!本当にお疲れ様でした!

娘とは一歳違いになり、2月に産まれてくるお腹の子とは同い年になるので育児に関しての情報交換や微力ながら力になれる事もあると思うのでこれからも義弟夫婦とは益々親睦を深めていきたいです。

義弟夫婦はとても常識的で特に義妹は私よりもずっときちんとされているのでお互いに気持ちの良い距離を保って付き合える事が出来るので私はとても好きです。



ミスター・空気読めない義父とミス・図々しい義母とに比べるとよほど気が合います。

一年前の出産見舞いの苦い思い出

入院中のお見舞いですが義両親に誘われてもお断りするつもりです。

娘を出産した直後から疲れて休みたい気持ちなど関係なくこちらの都合を一切聞かずに飛んでやって来て、ようやく寝てくれた我が子を起こし、授乳していてもお構い無しにその場にいるのですから常識を疑います。

更にはそれが入院中毎日続き、義母側の親戚や義弟夫婦を連れて来て皆んなで食事した後観光気分で娘を見にやってくるので本当にきつかった……。

4人の相部屋だったので入り切らないほどの人数のお見舞いには同じ産後の妊婦さんにとても気を使いましたし、来客時間に合わせて娘が泣かない様に出来る限りの準備をしたり私もある程度の身なりを整えてしんどい中構えていました。

来るや否や名前は何にしたんだ準備があるから(今思えば何の準備やねん)今教えてくれとあまりにもしつこく総勢で迫って来て皆の前で夫に電話させられ『決定でいいよね!?もう言うよ!!』とイライラマックスで発表したものです。
名前は夫と一緒に完璧に納得した状態で報告がしたいと言う私の意思は全くの無視でした。

今なら余裕があるから我慢出来てもっと上手くやれるかもしれません。

しかし、初産婦で慣れない赤ちゃんの対応に出産したてのボロボロの身体で終われ、夫が見舞いに顔を出さなかったので私一人で夫側の来客の相手をしなければならず本当に苦痛でした。

面会の時間が恐ろしく看護師さんに止めて貰おうかと思ったほど。

なので私は入院中お見舞いにはいかないと心に決めました。


大切なのは赤ちゃんよりも母体の心配


もちろんお祝いだけでも直ぐに渡したかったり、渡して直ぐに帰ったり、気心の知れている仲だったりと人によって会いに行く行かないはそれぞれですよね! ( ^∀^)
しかしやってきた夫側の親族が誰一人として産後の母体を心配する気持ちがなかったのが本当に残念でした。 実の母がお見舞いに来てくれた時娘より先に私の心配をしてくれた事が心から嬉しかったです。

親しき中にも礼儀ありで産後のデリケートな時ですので配慮をする事は人として当たり前の事ではないのでしょうか。 少なくとも産後1日2日で了承も得ず大勢でくるというのはいかがなものかと…(-_-)

ちょうど旦那さんが3連休と重なったようで泊まりで家族3人ゆっくり過ごせるみたいです。

本当によかったですね! 身体も回復し落ち着いたら逢いに行ってゆっくりとお話し聞けたらと思います(╹◡╹)

最後に


主人に行かないと伝えたところ、『なんで?普通に行けばいいじゃん』と言っておりました。夫にとって普通の事が相手によっては苦痛になる場合もあるのでちゃんと伝えていかなくてはいけないですね。 もちろん私も無意識のうちに人を傷つけてしまう事もあるかもしれません。 人の気持ちを考える努力は一生です。

最後までお付き合い頂きありがとうございました☆